Welcome to

Promoting Healthy

突然の体調不良!内科への受診方法はどうすれば良いか

  • Post By:
  • Date:

まずは具体的な症状を記入しよう

突然体調不良になってしまった場合、すぐにお医者さんに通うことによって症状が緩和する事は多いですよね。しかし、正しい内科への受診方法を知っていなければ、スムーズに診察を受ける事が出来なくなってしまいますよ。まずは、自分が今どのような症状であり、どれくらい前からその症状が出ているのかを正確に記入する事が大切ですよ。これを正しく記入する事により、お医者さんによる今の症状の診断もより正確な物になるでしょう。

お医者さんに自分の症状を話そう

診察室では、お医者さんに直接自分の症状を話す事ができるでしょう。いつごろから症状が出ていたかであったり、現在の病気の状態を含めた診察が行われる事が一般的ですよ。お医者さんは、症状以外にも心臓の音やレントゲン撮影の結果から、重大な病気にかかっている可能性も含めて診察をしてくれるでしょう。大きな問題がなければ、症状を抑えるための薬を処方してくれますので、処方箋を発行してもらい薬を受け取る手続きを取りましょう。

処方箋をもとに薬を貰おう

お医者さんで診察を受けた場合、市販薬ではなく処方薬を貰う事ができますよね。これにより、より効果的な症状の緩和が行われるケースが非常に多いんですよ。しかし、体質によっては処方薬により副作用が出てしまう場合もありますので、症状がよくならなかったり、悪化してしまった場合にはすぐに病院へ再受診することにより、適切な指導を受けるようにすると良いでしょう。そうすることによって、より副作用の出にくい薬に変更してもらう事が出来ますよ。

三鷹の内科では、近くに薬局が存在するので利用しやすいです。子供用のスリッパもあり多くの人が受診できます。